洋服と日常

洋服屋になりたかったサラリーマンの愛用品をご紹介します

ファッション遍歴

こんにちは。Daisukeです。

今回はブログの書き始めということもあり、今までのファッション遍歴を書きたいと思います。誰も興味ないかもしれませんが。。。

まあ備忘録として自分のためにも書いておこうと思います。

 

小学生~中学生

服に興味を持ち始めたのは、小学5年生から習いはじめたバスケットボールがきっかけです。そんな人は、他にもきっと多いはずです。

私は、バスケットのウェアの影響も大きいですが、当時かなり盛り上がりを見せていた「NIKE ID」(今は「NIKE BY YOU」なんですかね)で自分好みのバッシュをオーダーし影響が最も大きいです。

お年玉と誕生日で毎年2足ずつオーダーしては、毎日発送状況を確認していたのが懐かしいです。

エアズームフライト、エアズームブレイブを何足買ったことか笑

バッシュの配色を考えたり、NBAのチームカラーの配色を参考にするために見漁ったりしたことで、自然とファッションの色合わせを勉強していたような気がします。

NBAのユニフォームカラーって、チームによって様々で、かつビビットなカラーが多いですよね!でも消して悪目立ちすることもなく選手とその会場を彩る感じが素晴らしいなと感じます。

最近では、無難な色にとどまることが多く、この時の気持ちを思い出して、チャレンジしてみたいものです。

 

高校生

初めて付き合った当時の彼女と都心へ出かけ、GAPでテーラードジャケットを購入した覚えがあります。ここでようやくスポーツウェアに限らず、ファッションに興味を持ち始めました。

高校3年になると、sacaiが大好きな友人ができ、ここから本格的に沼にのめりこんで行くことになります。入口からエッジが効きすぎですね笑

その当時はsacaiのドローコードシャツは、あほみたいに値段が高く手を出してはいけないと思っていましたね。今思えば、その価格以上に価値があり、かつ、その対価をもってブランドを存続してほしいと思うほどですが。。。

そんな出会いもあり、UABEAMS、名古屋のJACK IN THE BOXなどで少しずつデザイナーズブランドに手を出し始めした。

 

大学生

東京の某私立大学に通うことになり、上京後はまずバイト先を探しました。

そうすると、たまたま家から徒歩30秒ほどのところに古着屋がOPENすることが分かり、スタッフとして働き始めました。

アパレルの勉強をして、毎日山ほど来る査定を裁く中で、より一層服にのめりこんでいいくことに。

まず東京に来て買ったものといえば International Gallery BEAMS別注のジャーマントレーナー。なんといってもこの厚いラバーソール。一時期は一軍から外していましたが、社会人になってドレスファッションやユーロヴィンテージに興味を持ち、プロダクトの良さを改めて実感しています。

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227192629p:plain

ジャーマントレーナー GERMAN TRAINER

【ドメブラ期】

私の大学生時代の前半のほとんどの思い出は、代官山にあります。

「代官山 O」当時はOPENされて間もないころだったと思います。

毎月のアルバイト代はほとんどここで使っていましたね。。。

オーナーの吉田さんに色々お話を聞いては、この辺りのドメスティックブランドを買っていました。

・bukht

・PHINGERIN

・NEONSIGN

・DISCOVERED

・AURALEE

・CYDERHOUSE

・crepuscule

・MIN

..................

 

【インポート期】

そして、東京に来てからしばらくが経って、伊勢丹メンズ館、阪急メンズ東京や

DOVER STREET MARKET GINZA などのセールに毎期参加するようになり、少しずつインポートのハイブランドやsacaiに手を出すようになりました。

JIL SANDER

・MARNI

PRADA

HERMES

BALENCIAGA

・Maison martin Margiela

・sacai

..................

 

当時は学生ですから、毎回セールの行列に古着屋の先輩とならんで無理して買っていました。

 

しかし、その個人的なブームも終わり、毎週末高円寺で古着をひたすらディグル毎日が始まり、トラッド系のメンズドレスファッションが好きになっていきました。

 

【トラッド期】

・John Smedley

・Corgi 

・RING JACKET

・Vanacore

・GERMANO

.........

 

社会人

大学時代後半から好きなメンズドレスファッションの傾向は今も変わりありません。

ただ、今はゴリゴリのドレスファッションというよりは、アメリカ/イギリス/イタリア

ものを現行/ヴィンテージを合わせて少しカジュアルに着るのが好きです。

最近はもっぱら、アいメリカ古着が好きですね。かなり遅いですが、王道のリーバイスを毎週末ひたすら漁っています。

今まで来ていたドレス系のアイテムとも親和性があって、自分のワードローブには欠かせないアイテムになってきています。

 

 

ざっくりこんな感じです。

後半はエピソードが薄めですが、その時に購入したアイテムは今も手元にありますので、今後の愛用品紹介の時にあわせて書いていくつもりです。

 

それでは!

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

[rakuten:unstitch:10045265:detail]