洋服と日常

洋服屋になりたかったサラリーマンの愛用品をご紹介します

【愛用品備忘録Vol.1】70's LEVI'S (リーバイス) 70505

こんにちは。Daisukeです。

 

今回は愛用品紹介Vol.1です。

初回ということもあり、個人的に今一番好きなアイテムを選びました。

言わずと知れた名作『70's LEVI'S 70505』です。

 

こちら、実は購入してからそこまで経っていないのですが、間違いなく死ぬまで私の中の定番になると確信しています。

 

まずは写真をお見せしたほうが良いですよね。

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227203038p:plain

70's LEVI'S 70505

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227203048p:plain

70's LEVI'S 70505

写真で見ると明るいですが、実物はかなりどす黒く、最高の色残りをしています。

ダメージほとんどなく、最高のコンディション。

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227202959p:plain

70's LEVI'S 70505

紙パッチもしっかり残っていて、サイズは44。マイサイズ。

この年代のアイテムでも、今では比較的ビッグサイズは少なくなってきてますよね。

※参考までに、私自身は、身長177cm、体重76キロです。

 

 

紙パッチの下に「HOT WASH NORMAL CYCLE-COLOR WILL BLEED-WASH AND TUMBLE ALONE. SHRINKS APPROX.3%」と書かれた白のケアタグが付いています。

 

これは1968年~1971年の最終のBIGEと1972年以降のsmall-eの初期にみられるディテールのようです。

 

そこで、胸ポケットのタブを見てみると.....

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227202942p:plain

70's LEVI'S 70505

なんとブランクタブ(サークルRタブ)。

ご存じの方も多いと思いますが、このタブは、リーバイス社がタブ自体がレジスタード・トレードマーク(商標登録)であることを示すためにつけたと言われています。

ブランクタブの割合はリーバイス社によると約10%とのことですが、この当時の個体では見ることが極端に少ないような気がします。(そもそも、この時代のアイテムの流通量が少ないので当然かもしれないですが。)

 

また、このタブは1971年代以降にみられることから、このアイテムはBIGEからsmall-eへ移行した初期のものと推測されます。

501で言うところの66前期的な存在でしょうか。

写真で伝わらないかもしれませんが、生地感はまさに66前期です。

(まあ501の66前期は所有していないので、早いところ入手したいです...)

 

私の所有している『LEVI'S 70506』と生地感を比較してみました。

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227210942j:plain

左:70506 右70505

白飛びしてて少しわかりづらいですが、違いは明らかですよね。

70506もデッドストックから愛用しているので好きなのですが、やはりこの70505の方が色味も生地感もより好きです。

ちなみにシルエットは、70505の時代のほうがより細身です。

そのため70506は42、70505は44を着用しています。

 

 

その他のディテールはこんな感じです。

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227203006p:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227202954p:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210227202930p:plain

70's LEVI'S 70505

 

取り入れ方

個人的には、パンツはネイビーの2インタックのチノやサイドアジャスター仕様の2プリーツのグレーのスラックスに合わせるのが好きです。

4thは、細身で着丈も短すぎないので、ドレスアイテムとも相性が良い気がします。

チノの時は、グレーのスウェット(クルーネック、フーディー)、スラックスの時は、上品なネイビーなどのタートルネックニットを合わせます。

また、真冬は、上にベージュやブリティッシュカーキのバルカラーコートを合わせたりします。

 

 まとめ

 私はリーバイス初心者ですが、やっぱり古着を探すときに色々ディテールを見て、その個体の特徴を把握すると楽しいですよね。

それが自分の気に入るものだと、かなりかわいく見えてきますし、その当時の時代背景を想像してみるのも良いですね。

このアイテムは、自分の体形にぴったりで珍品ということもあり、とても愛着があります。

1st~3rdほど市場価値はないかもしれませんが、自分の中では最高のアイテムです。