洋服と日常

洋服屋になりたかったサラリーマンの愛用品をご紹介します

【愛用品備忘録Vol.2】Tailor Ring テーラドジャケット

こんにちは。Daisukeです。

 

今回は愛用品紹介Vol.2です。

初回のアメカジの王道「LEVI'S 70505」からうってかわり、ドレスアイテムのご紹介です。

 

私の冬のジャパンスタイルに欠かせないアイテムを選びました。

 

まずは写真をご覧ください!

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303224224j:plain

Tailor Ring テーラードジャケット

 

購入場所

大阪の阪急梅田駅から徒歩ですぐの場所にある『Tailor Ring』で購入。

 

ブランド紹介

『Tailor Ring』

 

以下、ホームページからの抜粋

Tailor Ringは、RING JACKETが提唱するドレススタイルを
メンズ・レディースとも気軽に体感していただくため、
ディフュージョンブランドとして産声をあげたオーダースーツ専門店です。

RING JACKETが長い歴史を経て作り上げてきた独自のパターンと
こだわり抜いた副資材を使用することで、軽やかな着心地を実現。
また、お客様ひとりひとりとのコミュニケーションを大事にし、
きめ細やかな採寸によって皆さまに寄り添った一品を、
一緒に作り上げていく。

私たちの提案するドレススタイルを、より多くの方に感じていただきたい。
それがTailor Ringの願いです。

引用元:Tailor Ring ~大阪・梅田のオーダースーツ専門店~

 

 

購入の経緯

オーダーしたのは2年前の秋ごろだったと思います。

私は比較的胸囲が大きく、腕が長く、それでいて日本人らしい前肩なので、なかなか自分に合うジャケットが既製品には少なく、オーダーを考えるようになりました。

 

もともとRING JACKETが好きだったので、そこでのオーダーを考えていましたが、社会人一年目にはなかなかハードルが高いなーとしばらく足踏みをしていました。

 

ある日、阪急梅田駅近くでランチをしていた時にふと「Tailor Ring」が目に入り、POPを見ると高級な外観とは対照的にかなりリーズナブルなプライス!

「ring」の文字が目に入り、何か引っかかるなと調べてみるとやはりRING JACKETと関係があるではないか!というわけで、とりあえず入ってみる見ることにしました。

 

店員さんは、皆さんとてもやさしく、おしゃれな方ばかり。

しかも、これ見よがしなスタイルではないが、控えめな感じのスタイルがとても好印象で、安心して相談することができた覚えがあります。

ご対応くださった方は、私より年下で、私がサラリーマンとして営業担当をしていたと医療系の大学様の生徒さんでした。

医療系からテーラリングの業界に入ったその熱量を感じ、より一層買いたいな!と思いながらバンチブックを眺めていると、ひと際美しい生地が目に入り、即決でした。

 

あとは自分の中での王道のディテールを選び、オーダーはあっという間に完了しました!

 

アイテムの特徴

ディテールは、こんな感じです。

結構選べる幅はあったと思います。

これを考えてる時間が最高ですよね。

 

・3つボタン段返り

・サイドベンツ

ナチュラルショルダー

・本切羽、重ねボタン(4つ)、白のナットボタン

・背抜き仕立て

・お台場仕立て(角台場)

・バルカポケット

 

ディテールは王道ですが、何となく革靴やバッグの色を選びたくなかったので、ボタンは白のナットにしました。経年変化も楽しみたいという気持ちもあります。

完全にあの赤嶺先生の影響です笑

それで何となく、イギリス生地を使ってイタリアっぽさをミックスさせたくて、4つの重ねボタンにしましたが、今の気分なら3つで重ねないですね。

501に武骨にスポーティーに合わせたいなって。。。

まあ、オーダーした時の気分を思い出せるので後悔はありません!

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303224231j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303224228j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303224235j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303232854j:plain

Tailor Ring テーラドジャケット

そして、私が最も気に入っているのがこの生地!!

写真では伝わりづらいですが、ブルーグレーのマイクロハウンドトゥース

そしてケアタグにあるとおり

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210303224239j:plain

Tailor Ring テーラドジャケット

そう!キャメル!厳密にはベビーキャメルとのこと.....

触るとそのふわふわ感がすごい!

話を聞くと、Tailor Ringが、あの英国の伝統あるテキスタイルメーカ「Joshua Ellis(ジョシュア エリス)」にオーダーした生地とのこと。

この英国伝統のハウンドトゥースにふわふわの生地感と柔らかいジャケットの作りが上手くマッチするような気がして、生地選びは一瞬でした。

 

しかも柄が小さいので、無地感覚でも使えて良いんですよね

それでいて、このブルーがかったグレーが無難になりすぎずアクセントになります。

なによりグレーのスラックスだけでなく、ジーンズとの相性も抜群

 

実際に使うと、とっても軽いのに信じられないほど暖かい!

真冬でもこの上には薄手のバルカラーコートだけで済みます。

 

ちょっとここで、キャメルについてまとめてみました。

特徴はこんな感じ。

 

・優れた吸湿性、発散性 →常に乾いた状態になる性質を持っている

・優れた留熱・保温性

・優れた回復性

・生産量は羊毛のわずか0.14%程度

・ウールより細く、柔らかい

空気を含む性質

 

本当に皺にもなりにくいです、豪快に脱ぎ捨てても、バッグに突っ込んでも問題なしです!(個人的に)

軽くて、暖かくて、しわになりにくく、所有欲を満たす希少性!

美しさと機能性を兼ね備えた素晴らしい生地ですね。

 

取り入れ方

私の好きな合わせは、こんな感じ。

最近は、リモートワークの波で、出社時も比較的ラフな感じでも問題ないので、このスタイルで行ったりもします。

ウォームビズなんても言葉もあるので、もはや何でもありですね笑

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210304000630j:plain

Tailor Ring テーラドジャケット

 

ちなみに私はチーフは必須派です。無いとなんか落ち着かないです。。。

あと、袖のボタンは1つ外す派です。

 

まとめ

最近、リモートワークが多くてジャケットスタイルが少ないんだよな。。。

という方はぜひ、カジュアルにも合わせられるジャケットを探してみてはいかがでしょうか。

お気に入りの生地が見つかれば、一生ものの仲間入り間違いなしです!