洋服と日常

洋服屋になりたかったサラリーマンの愛用品をご紹介します

【愛用品備忘録Vol.9】 Hervé Chapelier(エルベシャプリエ) 978N ナイロンデイパックML

こんにちはDaisukeです。

 

急遽、来週から東京で働くことになり、週末の古着屋巡りばかり考えている今この頃です。

今日は「pigsty アメリカ村店」さんへ行き、ヴィンテージのシャンブレーシャツとリーバイス501ホワイトデニムを購入しました。。。

「リーバイス501ホワイトデニム」は、手持ちのものと年代違いの同サイズを購入。

最近、市場の本数も減ってきている気がするので、私の定番アイテムということもあり、つい買い足してしまいました笑

シャンブレーシャツは、別の記事でご紹介します。

 

 

さて、今回は私の中での定番のデイパックをご紹介します。

これぞ、「王道にして至高」ではないかと思っています。

 

 

目次

 

1. アイテムのご紹介


『Hervé Chapelier(エルベシャプリエ) 978N ナイロンデイパックML 』

 

写真はこちら!!

 

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162235j:plain

Hervé Chapelier(エルベシャプリエ) 978N ナイロンデイパックML

もうね、洗練されているんですよね。足すことも、引くことも必要ない。

購入した時より、使い始めて少し経ってからのほうがその良さが分かります。

 

2. ブランド紹介


概要は、以下のとおり。

www.fashion-press.net

 引用元:エルベシャプリエ : HERVE CHAPELIER - ファッションプレス

 

3. 購入の経緯

一番初めは、フランス旅行でトートバッグを購入した際に見かけたのがきっかけです。

その後、旅行で東京に向かう新幹線の中で、モノトーンで比較的ラギッドな服装のママさんが子供を抱っこしながら、このアイテムを背負っているのを見かけたのがダメ押しとなりました。

ラギッドなアイテムも、このアイテム1つで上品にまとまってしまう、でも上品になりすぎず、これ見よがしな感じもない絶妙なバランス。

手に入れたのは、今から1年半前くらいだったと思います。

 

4. 購入のポイント

ディテールは、こんな感じ。

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162238j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162244j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162247j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162241j:plain

f:id:Daisuke_Yofuku:20210417162231j:plain

Hervé Chapelier(エルベシャプリエ) 978N ナイロンデイパックML

「978N ナイロンデイパックML」は定番ラインのアイテム。

デザイナーのエルベシャプリエ氏がアメリカ遊学中に、ロサンゼルスの学生が使用していたシンプルなデイパックに着目して、フランステイストにアレンジしたアイテムとのこと。

 

購入のポイントは、以下のとおり。

 

華奢な雰囲気

 私自身、比較的肩幅が結構あり、どんなアイテムを着ても、男くさい雰囲気に

なりがちなのですが、このアイテムを取り入れると上手く上品にまとまるので好きです。

本やiPadを入れて外出する際にちょうど良いサイズ感

 近所へのちょっとしたお出かけで荷物が少ない場合でも、絶妙な華奢さなので大げさすぎることもない。でも実際は収容力がある。本当にちょうどよいです。

装飾性の排除された飽きのこないミニマルさ

シンプルで光沢のある上品さと、耐久性を合わせ持つ軽量のベーシックナイロン

 服装をシンプルにまとめたい、だけどアクセントをつけたいときにぴったりです。

アイテム自体はシンプルですが、絶妙な光沢感が引き締めた印象を与えてくれます。

少し重たいものを入れると、軽量な生地ゆえにバッグが歪み、その皺で光沢にむらが出て主張すぎることもありません。

また、軽量でありながら耐久性のあるところも良いです。

ラギッドなスタイルを上品に、ドレススタイルをカジュアルにニュアンスを付けられる存在

 なんといってもジャケットスタイルにもマッチする懐の広さこそ、このアイテムの一番の魅力だと思います。

ちょうどよい光沢感と華奢さ、デザインのミニマルさがドレススタイルの邪魔をせず、良い感じの外しになります。

片方のショルダーストラップで雑に背負うスタイルがマッチします。

イタリア、イギリス、アメリカいずれのスタイルにも少しフレンチの要素を取り込むのが好みなので、私にとって非常に使いやすいアイテムです。

アクセントになるブランドタグ

個人的にこのタグの色、デザインがとても好きです。

タグの大きさ、ついている場所も絶妙です。

所有欲というよりは、デザインとして素晴らしいかと。

 

5. コーディネートへの取り入れ方

 

 

正直、何にでも合うのでいうこともありません笑

強いて言うなら、

カジュアル → ホワイトジーンズやホワイトのテニススニーカー

ドレス → グレーの2プリーツのゆったりとしたスラックスやコインローファー

と言った感じで他のアイテムを取り入れたいなと思います。

 

6. まとめ


いかがだったでしょうか。

気になられた方は、カラーバリエーションが豊富ですので、自分のスタイルに合う1点を探してみることをお勧めします。

ビビッドなカラーを選んで、フレンチアイビースタイルを楽しむのも良いですよね。

私も夏までに買い足そうかなーと思っています。

 

今回は以上です。お読みいただき、ありがとうございました。

 

[rakuten:vectorpremium:16275035:detail]